令和5年新年のご挨拶
新年皆様いかがお過ごしでしょうか。
当センターは1月4日(水)より営業を開始しております。
さて、昨年は初めて冬の時期に開催されたFIFAワールドカップ、アルゼンチンの優勝で幕を下ろしましたが、非常に熱い戦いを繰り広げてくれました。
VAR(ビデオアシスタントレフェリー)など物議をかもしているようですが、機械の精度が上がれば人間を遥かに凌ぐ正確性で答えてくれます。それもかなりのスピードで。今後は至るところで導入されていくことが推察されます。
そんな中、こちらも例年より1週間遅れで発表された「令和5年度の税制改正大綱」
今回の目玉は何と言っても「贈与税と相続税の一体課税」です。
令和3年税制改正大綱にて生前贈与の在り方について見直しがされるという方向性が打ち出され、今回具体的な改正案が盛り込まれています。
具体的な内容は“7年分の生前贈与は相続税の対象へ”をご覧ください。
いわゆる贈与税と相続税の一体課税を目的とされた改正で、増税となります。
贈与にて生前対策を実行中の方や、これから対策をしようとお考えの方には影響が出ます。
興味がある方、不安を感じる方はぜひ当センターにご相談頂ければと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

- お客様の声 K・M 様
- 初めての事で、どうしたら良いのか分からないと思っていても、親切に1つ1つ説明してくれます。 手続をしている間は、長く感じますが、終わった今は、お願いをして本当に良かったと思っています。
- お客様の声 匿名希望 様
- ・見積、事前の説明が丁寧。 ・準備書類をファイルにまとめていて分かりやすい。 ・打ち合わせや対応にも遺族への心遣いがあり有り難い。 ・アドバイス、質問事項への回答が適切。
- お客様の声 匿名希望 様
- 金融機関の紹介 親切に対応してくださりありがたく思います。
- お客様の声 W・Y 様
- 日頃から相続に関心をもち、家族との話し合いや基礎知識の涵養と併せて疑問点をもつことで、実際の手続においてもよりスムーズな対応を受けることができると思います。